お知らせ
TIS、健康活動志向を持つ消費者と小売・流通・メーカーを
“つなげる“アプリ「ASTARI」をInsight Coreでリリース!
~株式会社インサイトコアの「Insight Core (インサイトコア)」を採用~
店舗集客を実現するアプリCRMプラットフォームサービス「Insight Core(インサイトコア)」の運営をする株式会社インサイトコア(本社:東京都港区)は、TISインテックグループ TIS株式会社(本社:東京都新宿区、以下:TIS)のユーザーの健康活動をサポートする消費者向けアプリ「ASTARI(アスタリ)」を開発支援し、2020年4月21日リリースいたしましたので本日お知らせいたします。
今回開発支援をした「ASTARI(アスタリ)」は、株式会社インサイトコアの「Insight Core (インサイトコア)」のベースとなる機能に独自の機能を追加して開発しております。
ASTARIサービスの全体像
「ASTARI」は、健康志向を持つユーザーと、そのユーザーをカスタマーとして持つ小売・流通・メーカーなどの「ASTARI参画企業」を“つなげる”サービスです。
「ASTARIユーザー」は、アプリ上でヘルスケア情報(歩数、体重、食事)を管理でき、歩数に応じた「ASTARIマイル」付与機能で獲得した「ASTARIマイル」に応じて「ASTARI参画企業」から提供されるお得なクーポンなどに無料で交換することができます。
一方の「ASTARI参画企業」は、ユーザーの許諾を得た様々なデータを分析することができます。これにより、趣味嗜好から想像する新たなペルソナ像の想定や購買予測・離反予測を実現する個々のユーザー合わせたone to oneマーケティングが可能になり、最適なタイミングでの自社の商品・サービスの提供が可能になります。
本サービスでは、自社データに課題を持つ企業に対し、「ASTARI」データを活用した分析および施策・立案をサポートします。ユーザーの健康活動における“なりたい状態”への過程で“お得”で“プレミアムな体験”をお届けすることで、「ASTARI参画企業」がユーザーにとって、なくてはならない存在になることを目指しています。
また、「ASTARI」には既に以下の企業が参画しています。
<参画企業>
- 株式会社ヒマラヤ(https://www.himaraya.co.jp/)
- 株式会社大屋(http://daiya-grp.co.jp/)
- 株式会社三福ホールディングス(https://www.sanpuku.co.jp/)
「ASTARI」アプリの概要
ASTARIサービスの実現にあたり、採用された「Insight Core(インサイトコア)」のベース機能は以下の通りです。
- クーポン
- チェックイン
- マイル付与・交換
- 店舗検索
- ニュース配信
- お気に入り情報登録
- メッセージ
- PUSH通知
これらの機能をベースにユーザーのヘルスケア情報(歩数、体重、食事)を管理する機能(※1)や歩数に応じた「ASTARIマイル」付与機能、獲得した「ASTARIマイル」に応じて「ASTARI参画企業」が発行するクーポンに交換する機能、「ASTARI参画企業」が発行する会員証をユーザーが登録する機能などを独自に開発しています。また、今夏以降「ASTARI参画企業」で利用可能なスマートフォン決済機能(※2)の追加も予定しています。(「ASTARI」アプリは無料アプリです)
※1:ライフログテクノロジー株式会社のAIによる画像解析技術やデータの予測分析技術を実装したヘルスケアアプリ「カロミル」との連携サービス(カロミルコネクト)を利用しています。
※2:日本電子決済推進機構が提供するBank Payサービスを利用予定。Bank Payとは、お客さまの預金口座からお買い物やご飲食時のお支払い代金を即時にお引き落としするQRコード決済サービスです。
<「ASTARIアプリ」ダウンロードはこちらから>
- iPhone(iOS 12.0以降)
- App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1499795859
- Android(Android 8.0以降)
- GooglePlay: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tis.astari
Insight Core (インサイトコア)について
「Insight Core (インサイトコア)」はスマートフォンアプリのプランニングから開発、運営までを統合的にサポートする、店舗集客に特化したアプリCRMプラットフォームサービスです。国内を代表するファミリーレストラン、大型商業施設、コンビニエンスストア、アパレル、カラオケチェーン等を中心に総計12,000店舗以上で2,200万人を超える会員データに基づき、大手小売流通・外食企業のデジタルマーケティングを14年以上にわたり支援してきた当社のノウハウを結集したサービスとなっています。
株式会社インサイトコアについて
- 所在地
- 東京都港区高輪3-25-29 THE SITE
- 創立
- 2003年9月18日
- 代表者
- 代表取締役会長 島田大介 代表取締役社長 竹村義輝
- 資本金
- 293,995,505円(資本準備金を含む)
- 事業内容
- アプリCRMプラットフォーム「Insight Core(インサイトコア)」の開発・運営
店舗向けサブスクポータルサービス「MONSTER PASS(モンスターパス)」の開発・運営
ニューリテール戦略に連動したデジタルマーケティング支援
ニューリテールに特化した情報配信メディア
TIS株式会社について(http://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループの TIS は、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型の IT ソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN 地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で 3000社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
本リリースに関するお問い合わせ先
- 担当
- 株式会社インサイトコア 広報(剱)
- pr@insightcore.co.jp
- TEL
- 03-6456-4543(代表)、090-8108-1909(携帯)